【原神】「幻想シアター」は本当にゴミコンテンツ?問題点はそこじゃない?(閲覧注意)【攻略解説】エミリエ/シグウィン/リークなし/炎上/エンドコンテンツ/螺旋

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【原神】「幻想シアター」は本当にゴミコンテンツ?問題点はそこじゃない?(閲覧注意)【攻略解説】エミリエ/シグウィン/リークなし/炎上/エンドコンテンツ/螺旋

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みんなの反応

: もしもしまとめ

4体編成必須がなくても良かったってのはかなり同意

: もしもしまとめ

個人的に一番ガッカリした根本的な原因は『リリースから4年もの歳月を掛けた初の追加エンドコンテンツのクオリティがこれだから』なんですよね
よく改善案として挙げられる4体編成緩和、元素縛り緩和、育成数緩和がされたとしても4年の歳月待たせた期待に応えられるとは到底思えなくて
もっとこう、これまでのゲーム体験から逸脱した面白さが来ると思ってたんですよね
内容としてはローグライク系だから、バフ効果に関しては凸開放あるいは完凸済みなら7凸目を過程したような超絶バフ、元爆が2連発打てたり1000%の追撃やバフが与えられたり聖遺物を2,3セット装備できるようになってスコアは高くても置物になってた聖遺物が活きる……みたいな
今回だと主な元素反応が過負荷だから、過負荷倍率と範囲が10倍になり万葉並の吸引が付与されてアルティメット覇王パーティになって5000万くらいのHPあるボスと大怪獣バトルする……そんな感じになるかと思ってたんですよね
ローグライクって本来そういうものだし、直近でリリースされた鳴潮のエンドコンテンツはまさにこういう系列だったから

結局、今の幻想シアターのキツすぎる縛りが緩和されたとしても、それって自分で勝手に元素縛って螺旋9,10層回せば同等のゲーム体験を得られるわけで新エンドコンテンツの意味を感じない
だからといって次の新エンドコンテンツが仮にくるとして何年後なの? みたいな……明るい未来が想像できなくてツライんですよね

: もしもしまとめ

普通のコンテンツとして見るなら参加難易度が高すぎて、エンドコンテンツとして見るなら攻略難易度が低すぎる。これが全て。

: もしもしまとめ

このコンテンツで満足できないなら他コンテンツで満足してください。は普通に成り立たないよね。
これがただの期間限定イベントとかならまだしも、常設のメインコンテンツなんだから。
報酬面からみても明らかに螺旋と合わせて「このゲームはここのクリアを目指してがんばってくださいね」っていうコンテンツな以上、気に入らなければやらなきゃいいじゃんは通用しない・・・というか人が離れるだけ。

: もしもしまとめ

4年運営して来てやっと追加されたエンドコンテンツがこの程度の完成度かよって印象
今までの運営見てると素早い改善にも期待が持てないのがなんとも…

: もしもしまとめ

この元素しか出せません!じゃなくこの元素にバフがかかります!とか、Lv70未満は出れません!じゃなくLv70以上なら活力1増えます!とか、ポジティブな縛り方にしてくれりゃ良かったのに

: もしもしまとめ

初心者,中堅,古参プレイヤーからそれぞれ不満が出てる、どの層にもイマイチ刺さらないコンテンツなんだよね
例えば『幻想シアターに出場した全キャラクターは螺旋でのみ有効になるバフを得られる(オンオフ可)』
のようにすれば広く浅く育成したキャラクターに下駄履かせて、早い段階からでも螺旋に挑戦できる足掛かりのコンテンツに出来たかもしれない

ここからは個人的な意見なんだけど、ベースというかやらせたいことは理解できるけどストレスに感じる点が多い
石割課金に繋がる育成緩和とシステム根幹の曜日制は調整しないだろうから、幻想シアター自体をテコ入れするしか無い
少なくとも早いうちに開幕キャラを6→10程度に増やしてほしい
序盤のカツカツ感がストレスなのに終盤1回も使わないキャラが2,3体いる
(あと6キャラ中3キャラアタッカーはやめて)

あと嫌ならやめろ言う人いるけど、そうやって潰れてきた「人気だった」ゲームは多いよ
とりあえずで擁護するのは真に原神が好きなのでは無くて、みんなに好かれてる原神が好きなだけ

: もしもしまとめ

先にスタレの方で模擬宇宙を実装してしまったのも炎上している理由の1つだと思うな。
ただでさえ原神で改善して欲しいところをスタレだけ反映させて原神ではほぼ無視されているところに、
スタレよりも完成度が低いエンドコンテンツ実装なんて火に油を注ぐだけなのに・・・

: もしもしまとめ

フレンドの使用制限はいらんな

: もしもしまとめ

いろんなキャラ使わせたいなら育成を緩和しろよって思う。
突破素材の樹脂効率がスタレの半分以下とか育成させる気無いやろって思っちゃうわ。

: もしもしまとめ

厳選飽きて色んな星4キャラ育成し始めてたから結果色んなキャラ使えて良かったなって思うけど、マジで育成素材が足りない
特にレベル突破するための宝石
あれほんとに足らん
幻想シアターは70まででいいとはいえ、育成するなら80突破したいし
なんなら同元素育成しなきゃってなると70まででも枯渇する
そこだけマジで改善してほしい

: もしもしまとめ

まずキャラは持ってても広く使う気がない勢の意見としては育てたいと思えるほどキャラに魅力を感じないんだよね
お気に入りの数人を育てて、それを楽しく使うためのサポーターを育ててって感じなので螺旋はその延長線だから堪えられる
でもシアターは使いたくもない使い方もわからないキャラを使わされて
その上ランダムだからシナジーもなくただただ殴るだけのゲームを強制されてる感じがするので楽しくない
そしてシアターのために使ってないキャラ育てようとしたら開放とレベル上げの素材や本を取るだけで樹脂を使い切る
こんなのでゲーム楽しくやれるわけないんよ

: もしもしまとめ

模擬宇宙も3rdのコンテンツに似たものなのになぜ4年続いてる原神に先に実装しないんだ

: もしもしまとめ

最初からキャスト全員選択可能で良いと思う
回数制限だけでも縛りとして十分だし戦略性があって面白いのに、ランダムキャラ解放は何が面白いと思って導入したのか
あと各ステージの内容も最初から全部開示してほしい

: もしもしまとめ

鬼斧神工もいつかきてたアスレチックイベントも金リンゴ2.8も謎境も、初期の時間かかる迷城戦線も大まかには満足だったけど
(そもそもお試し系イベントはそれを使って正攻法でクリアするからこそ意味があるのではと思っている側)
昨年の夏イベ、風の行方、機関奇譚は個人的に微妙でした。
過去動画でも広い育成で色々なキャラを触ることや最適聖遺物よりも2セットなどで使いまわしができるものの育成を推奨してました。
(コンテンツクリアを重視し、完全に最適や過度な育成を進めてはいない)
こういう時に配信者だから、と言われても元々が少数派なので決めつけられるのは困ります。
なんなら、恒常石取れるんだから3突破くらいは全キャラやるべきすら思っています(3突破なら恒常石2個のちょうどいいタイミング)

: もしもしまとめ

もう覚えてる人も居なさそうだけど、
初回が割と好評だったタワーディフェンスのイベを、2回目に縛りだらけの改変入れて大不評貰った時から何も学んでないなという感想

: もしもしまとめ

ちょっと前にあったシアターに似たイベントだって単騎とか2人編成出来たんだから4人編成強制やめてくれ……
単騎できるキャラ4体育てるゲームさせたくないだけだろ

: もしもしまとめ

多分原神しかしてないのならそんな不満ないと思う
けどスタレをやるとなあ、あっちの優遇が目に見えてしまって不満しかない

: もしもしまとめ

階差宇宙、空想秘境と面白いコンテンツが立て続けにあったから原神はこれかよ…と思ってしまった

: もしもしまとめ

螺旋更新減ってるのが腹立つ

: もしもしまとめ

普段使えないキャラが活用できたり、斬新な編成を扱えるコンテンツを求めていたのに、提供されたのは、活用できている、というより無理やり使わざるを得ない状況に追い込まれるだけで
得られる体験としては普段からの引き算でしかなかったのだよなぁ

: もしもしまとめ

4年かけてこんなクオリティーの低いエンドコンテンツしか作れないんかって感じ
聖遺物マイセットが実装されないことや最初から要望があった樹脂上限アップがこんなに時間がかかったのをみても改善の期待も出来ない

: もしもしまとめ

物理に最強バフ設定して輝かせて欲しかった
辛炎、レザーが不憫…

: もしもしまとめ

とうとう元素反応格差が露骨に出始めた点が最悪だなこれ
岩とか氷とか意地になって見直さずに無理矢理使わせるようなコンテンツにした結果がこれ
いい加減細かなキャラ調整しろよ

: もしもしまとめ

あんま長文書きたくなくてどう言葉にするか難しいんだけど、結局スタレっていう神コンテンツと比べてしまうし、原神運営とスタレ運営に天と地くらいの差があるってのを感じてしまうのが悲しいね。

: もしもしまとめ

まともに反応が起こる属性を中心に4か5属性の中からキャラを選べて、選んだキャラを全部最初から選択可能ぐらいだったら
「編成パターンを増やすためにキャラ育てておいてよかった」っていう満足度も高まると思うけどね。現状だとストレスしかない感じ

: もしもしまとめ

1.3から初めて螺旋は11層までチャレンジするけど12層はやらないほぼ無課金のライト勢だけど、今まで入手してきたキャラは皆最低70突破までは育ててきた(恒常石貰えるし)からハード参加出来たしクリアも一応出来た
探索とか螺旋とか普段メインで使うようなキャラはほとんど固定化されてるから、入手したのに結局使う機会がほぼない状態のキャラ達をずっと勿体ないなと思ってて、
ようやくそういうキャラも使う場が出来たことは素直に嬉しい
限定された元素反応しか使えないというのも改めてその反応を学び直し出来る良い機会ということでもあるし、元素反応を自由に使って攻略する螺旋とも差別化されてて良いと思った

スタレ階差宇宙における全所持キャラの育成補正仕様はたった一年で50近いキャラを出してきた(し多分同じペースで今後も続く)からこその救済的仕様だと思うし、原神は1年で17人程度でレベル60~70であればリソースもそんなに多くないのだから必要人数分を最低限のラインに育てるだけで参加自体はOKなんだしスタレみたいな補正は一応エンドコンテンツだからなくていいと思うわ

とはいえ全く不満がないわけじゃなくて戦闘勝利後のキャラはランダムでいいから2~3人程度から自分で選べる仕様にしてほしいし、バフ札の効果がいまいちなのでもう少し強くして欲しいし、他にも細かい改善希望はあるから今後改善されたら良いなと思う
あとは螺旋でいいじゃんとも思うけど、報酬はなしでハードより敵が強いモードを上級者向けにあっても良いかもな

: もしもしまとめ

いつまで経っても螺旋星33から上に行けない勢としてはシアターで微妙にもらえる原石増えたのでそこだけ普通に嬉しい

: もしもしまとめ

ガチャの更新周期遅いこのゲームだとキャラ数要求するだけで初心者お断りになってる気がする元素縛りしてるのもあって

: もしもしまとめ

半年前に原神始めてやっとフリーナ引けてテンションあがってたけど今回出場できなくて、うーん
参加条件満たすためにすり抜けディルックと使わないガミンの素材集めしてて何やってんだろう感が凄かった

それでもやっとこさノーマルの参加権……
今回の星4ピックアップが復刻早すぎて手持ちめっちゃ偏ってるのが幻想シアターと噛み合ってて正直萎えてる;

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