学マスに続く新作でウマ娘がやばい!? ブルアカユーザー急増の理由とは 最新スマホゲームニュース 2024年8月編【ソシャゲ・アプリゲーム】【サービス終了】【VOICEROID解説】【ユーザー数・売上】
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みんなの反応
: もしもしまとめ
ブルアカがアニメで落ちて夏コミでグイッと伸びる推移、2015年の艦これとほぼ似たような挙動だったっぽくてちょっと笑った
: もしもしまとめ
ブシモみたいなユーザー蔑ろにする運営は2度と新作ださないで欲しいわ。
: もしもしまとめ
ブルアカの新規流入見てると大体いつも同じようなパターンなんだけど
興味を持ってもすぐ始める人は少数派で、興味を持ってるところに周年のような始め時が来るとそこでようやく大きく人が増える
今の成功するソシャゲは初動で大規模なユーザーを確保するから、その辺気付きにくいのかもしれない
: もしもしまとめ
ウマ娘はシナリオ追加スパン短くする代わりに距離ごとにシナリオ使い分けみたいなこと言ってたのに理事長テコ入れされたせいか、シナリオのインフレ抑えられてなくて因子と特攻サポカの寿命が4カ月になっただけ感…売上取り戻したいんだろうけど運営が方向性決め切れてなくて迷走してるように見える。
: もしもしまとめ
ブルアカの場合、周年が近いからその時が始め時って言われてたのもあるかな?
: もしもしまとめ
学マスはもっと限定出す度にお得ジュエル出すなりすれば売上伸びそうなんだけどなんで渋ってるんやろなって思う
: もしもしまとめ
せっかく周年で入った新規先生に毎度の如くゴズぶつけてくるの鬼畜で笑えてくる
: もしもしまとめ
ウマ娘は流石に飽きが来てるし、シナリオ特攻カードも数万使って完凸しても短いスパンで次には産廃の可能性出るし、
頑張って完凸したのにサポカイベント完走しないとかザラで萎えるよね。で、運よくステータスと完走上振れても距離適性Aのまま…
なんとかならんか…最近月パスも買わなくなっちまったよ
: もしもしまとめ
学マスが出てからプロセカも売上と人口が減ってて来年の映画がコケたら終わりそう…
あとユメステが酷いことになっててヤバそうなので取り上げて欲しいです
: もしもしまとめ
ウマ娘とかブルアカってゲームの売り上げがあれでもメディア展開出来てるから心配無用だと思ってる
: もしもしまとめ
ウマ娘最古参ですが、今回の豊食祭シナリオが一番きついです。今まではシナリオギミックなどで育成時間が長かったのが、単に演出で遅延しておりプレイ時間が増加。料理はなんか後々コラボストアで出します的な商魂丸見えのメニューだらけ。ライブは3DなのにアニメEDのようなストップモーション多用。インフレにブレーキがかからず、人権サポカ連発で重課金、微課金、無課金の格差が広がった。これを4ヵ月毎に繰り返されるのはさすがにきつく、付いて行けそうにないですね。
: もしもしまとめ
もうあまりアニメと連動して広告効果を期待という流れはやめてもよさそうなんだよな。半端なアニメになるくらいなら思い切ったアニメを作ってほしいよ
: もしもしまとめ
ブルアカ、ユーザが増えてるのとは逆に、ユーザが減ったウマ娘と学マスの売上げを超えられないというところに課金層の構造が浮き彫りになってる気がする
これを8月にひっくり返せるかが鍵
あと最近聞き手役のゆっくり霊夢さんが出てこないようですが何か問題でもありましたか
: もしもしまとめ
ブルアカはメインストーリーの章完結にあわせて切り札に近いフェス限キャラを同時2人実装とかやってるので
半年後の4周年どうするんだろう感は少しありますね
: もしもしまとめ
ブルアカは1日起動して20分程度で終わるのが本当に良い
: もしもしまとめ
正直ゼンゼロとかをソシャゲの枠に入れるのは反則臭い気もする
あれって結局PCだのPS5だので動かせるようにしてるから売れてるのであってそうでなければプレイできる人相当少ないゲームじゃないかな
: もしもしまとめ
ブルアカアニメは本編のアビドス3章更新に合わせて進んでてユメ先輩に声が付いたり過去おじの戦闘だったりを見せてとにかくファンサって感じがした。アニメ→3章→クロコ&臨戦ホシノ実装の流れが綺麗すぎてファンはめちゃくちゃ熱く感じたんじゃないかな
: もしもしまとめ
ウマ娘はゲーム性がとっくに限界きてる
シナリオとかサポカ性能じゃなくて根本的な問題
: もしもしまとめ
ブルアカが増えた理由?
あれだけ二次創作が増えて気になっていたところに、やってる人に聞いたらスキップ完備で普段はそんなに時間を取られないのが大きかったのでそれで始めたよ
本当に気楽に始められるのが大きいよ、ブルアカは
: もしもしまとめ
ホヨバゲーってクオリティ高いとは思うんだけど
固有名詞とかストーリーが頭に入ってこないんだよなぁ
: もしもしまとめ
ブルアカアニメはエデン条約編までやらなきゃ…
: もしもしまとめ
ブルアカは時間取られないのがデカすぎる 今時1周20分の育成とかやってられんってw
: もしもしまとめ
ウマ娘 去年の売上予測475億だけど
今年は350億前後になりそう。
120億近く売上下がるの厳しそう
グラブルやプリコネの課金圧が強くなったのもこれが理由だと考えてる。
: もしもしまとめ
ゼンゼロはもう既に原神スタレ鳴潮でスマホ容量カツカツだからPCやPS5でプレイしてる人が多そう コントローラーならパリィ先のキャラも選べるし
: もしもしまとめ
スタリラはキャラもコンテンツも魅力でUIやゲームシステムは良かったのにその分ゲームバランスとガチャ更新の頻度がえぐすぎて本当にもったいないゲームでした・・・末期はアクティブが上がるチーム対人戦と焼き増しイベント・焼き増しキャラばかりなので覚悟はしてましたが・・・私は感謝しています。
: もしもしまとめ
ゼンゼロはアメリカのPS5市場でだいぶ売れてるみたいだから売上的には普通にかなり出てそう
: もしもしまとめ
ウマ娘は時代に取り残され衰退
ブルロクキングダム学マスみたいな新しい育成ゲームが売れるのは意外だなあ
サクムスとか出た頃このジャンルはウマ娘以外売れる感じしなかったのにね。
: もしもしまとめ
理事長とニシノ完凸したけどシナリオは面倒、短距離直線LOHで全くやる気でない んでゼンゼロやってたら存在忘れてたな
: もしもしまとめ
学マス君・・・莉波水着出なくて悲しくなった。
育成は短めでうれしいけどセンスとロジックで強さの差が出ちゃいましたけど
鈴蘭はsteamでやってる人多そうですね自分もsteamですがスルメ感が強いですね
ちょっとでもやるかって進めちゃいますね
ウマは結局1育成すらキツイっすね・・・運営もどうするんかねぇ・・・コンテンツ自体は競馬界にも影響あるし
スノウブレイクがエッ路線に変えて周年で結構強いファニー配布とか過去衣装再販やったりしてsteam売り上げ一時期2位になったとかで話題にはなりましたね
ここからまた低空になりそうな気はしますが
鳴潮は・・・一気に出した3キャラが売れたけど長期的に1年持つのか心配なところ(面白いし一応月額入れてますが結局育成がネック)
: もしもしまとめ
ウマ娘、グッズとかCDとかにはお金使う気起きるんだけどゲームの方に使う気起きないんだよなあ…。