【原神】創作体験についてクリエイターとして意見を表明【先行体験について】

【原神】創作体験についてクリエイターとして意見を表明【先行体験について】

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みんなの反応

: もしもしまとめ

しかしアスファンさんの「引きたくない人への理由を提供」は唯一無二で需要もちゃんとあるから気に入っとるよ

: もしもしまとめ

アスターファンクにとって嬉しいかどうかはわかんないけど、正直情報を得るためというより、あんたが喋ってんの聞くために動画開いてるから、これまで通りにPVに口挟んで欲しいよ

: もしもしまとめ

このコメント欄にいくつか中国の事情を知っているプレイヤーがいるようなので自分が理解できた範囲でまとめると以下のような感じ?(自信ありません)
・中国ではもともと日本のソシャゲを周回遅れのアプデでプレイしていたこともあり、事前に非公式にでも情報を知ってガチャの計画を練ることが(日本よりも圧倒的に)当たり前になっている。リークに対する嫌悪感がない
・結果的にリーカーが公式レベルに幅を利かせる結果となり、真面目に活動しているクリエイターの肩身が狭くなることに。また、調整中の不確定な情報を扱われることで騒動・トラブル等も発生した
・そこで創作体験サーバーを導入し、ほぼ最終調整版の内容を事前に公開することでリーカーの情報の価値を弱めることにした
 →これは中国では実際にある程度成功しているらしい(情報の速さならリーカーだが調整中の内容であり不確実、一方先行プレイはほぼ最終版なので確実な情報が欲しい人はそれを見るようになったのが理由。)
・中国では創作体験サーバーは無名クリエーターでも簡単に参加でき、解説動画に限らず色々なコンテンツが作成されている

上記のような中国の状況を見ると、おそらく中国で成立していた施策をそのまま日本(の少人数)に持ってきたことが悪かったのかなと。
中国と日本ではプレイヤー文化や背景が違いすぎるので、似たようなことをするなら日本向けにカスタマイズすべきだったんでしょうね。中国で効果を上げていた施策が日本では逆の見方と結果をもたらしてる

: もしもしまとめ

ユーザー側からしても、アプデ日に急いで帰って、ワクワクしながらお試しで遊んだり性能見て考えたりする楽しみがなくなってしまったよね。
アプデ日当日に、原神ライブを流しながらクリエーターと一緒にあーでもないこーでもないとキャラ評価するの楽しかったけどな。

: もしもしまとめ

少し話ズレるけど、アプデ後によーいどんで使用感、凸効果もろもろ判明して、配信とかでこれヤバいって話し合う時間が好きだったりする

: もしもしまとめ

生放送後にシロネンのhoyowiki公開された時は、先行体験によるクリエイター格差を埋める為に公開されたんだと思ってたら、すぐに非公開になってガッカリした

これからはあのタイミングでwiki更新するのが良い解決策だと思う

: もしもしまとめ

これ公式がとっとと性能動画出せば解決じゃないか?性能調整するかもしれないけどこんな感じでーす、みたいな。アスターさんの動画は独自路線で好きなのでこれからも頑張ってほしい。

: もしもしまとめ

この人って独自路線の動画で一定層のファンを獲得してるからどちらかと言うと「創作体験がきても人が離れないタイプのクリエイター」だと思うんだけどそんなに精神にきてたのか
見た事あるクリエイターの中だと動画の種類がめちゃくちゃ多い人だから俺は好きだよ
あとダントツで話が上手い
これからも頑張ってほしいです

: もしもしまとめ

我是来自中国的观众,其实我一直奇怪asterfank为什么新的角色攻略不是在创作体验服制作的,甚至不只是asterfank ,整个日本的原神创作社区貌似没有几个人在推出创作体验服相关的内容,之前我还以为是考虑到日本观众不喜欢提前看到新版本内容,所以日本的原神创作社区在主动避嫌,没想到是连asterfank 这种关注数量的创作者也没有创作体验服资格。因为在中国,这个创作体验服资格只要你制作过原神攻略相关视频就能轻松获得,在B站关注人数连100个都没有的新人创作者都能获得资格。
这边也给日本的原神伙伴们科普一下为什么会出现创作体验服这样的东西。原神原本就存在测试服,通过游戏内邮件向所有玩家征集未来版本的测试者,从而调整角色强度和修正游戏BUG。而这个测试服的存在,不可避免的导致未发布内容的泄露。如果单纯只是泄露还没什么大问题,像日本的玩家社区大部分都是不会去主动看新版本泄露内容的。而中国不一样,中国的手游玩家是从玩日本手游时代开始诞生的,而在中国运营的日本手游往往会落后日本服务器几个版本,比如FGO这种,所以在中国手游玩家群体里面很早就有了根据未来版本,提前规划抽卡资源的习惯。
这就导致了,中国的原神玩家社区里泄露内容的泛滥,发布泄露内容的人获得的关注度比正常的原神创作者高非常多。特别是进入枫丹版本后,原神角色的属性强度有一波非常明显的膨胀,导致了更多玩家开始关注后续版本的内容来制定自己的抽卡规划,新版本发布后的攻略视频播放数断崖式下跌。
就是在这种背景下,原神制作组推出了原神创作体验服。相比测试服内容泄露者们情报的不确定性(一个角色在测试服内至少会有3-4次左右的强度机制改动),创作体验服的攻略制作者们在临近版本更新前推出的内容更加正确,视频制作也更加精良。从中国原神社区的结果看创作体验服的确改善了原神攻略制作者们原本被动的处境,也大大的削弱了泄露者们的关注度,提高了攻略制作者的收益。
在看到asterfank 这个视频前,真的没想到原神创作体验服在日本社区有这么多问题,希望日本分社能尽快解决吧。就像asterfank 在视频里说的,大范围的提供创作体验服资格,新版本直播后发布更详细的内容都是因该做的。

: もしもしまとめ

以前はワクワクしながら様々な解説動画を見比べて新しいキャラの性能や特徴を理解していたけど、今は先行解説動画しか見てない。「他の動画を見る必要がない」と言うより、「他の動画を見たいという意欲がわかない」という感じ。先行解説動画を見ることで、新しいキャラに対する熱量が明らかに下がってしまっている気がします。あれだけ詳細な解説動画を見てしまって、実際のガチャまではある程度の期間があるため、その間に、すっかり気分が「沈静化」してしまうというかなんというか。先行解説はどのキャラを引くかのガチャ計画にあまりにも大きな影響を与えるので、どうしても見ずにはいられない、でも、見るとワクワク感が明らかに減ってしまう、というジレンマ。

: もしもしまとめ

アスターさんは結構理性的に問題提起してるから大丈夫だろうけど、反転アンチってこういうちょっとした気持ちから生まれるんだろうな

: もしもしまとめ

リーク対策の極地みたいな苦肉の策なんだろうな、ホヨバも。とはいえ、アスさんもこの問題の氷山の一角で、モチベーションを削られたクリエイターは沢山いるんだろうね

この動画、正直伸びて運営に届いてほしい。このままだとまじでクリエイターが衰退する

: もしもしまとめ

過剰にあいつもこいつも無駄に褒めちぎっている動画よりもアスターファンクが一番おもしれぇよ

: もしもしまとめ

やっぱシロネンのHoYowiki先出しが最適解な気がする
予告番組で情報解禁した直後だから熱が最高潮だし

: もしもしまとめ

解説系のクリエイターはやることなくなってしまう感ありますよねぇ…むずかしい問題

: もしもしまとめ

アプデが来て、みんなが一斉に新キャラに触れて、Twitterや掲示板、ライブ配信などで盛り上がる空間が好きだったので先行プレイは反対派です…

: もしもしまとめ

アスターファンクさんのキャラ解説は個性的で好きです。
「このキャラ時代遅れ」「このキャラ弱い」のテンプレで済ませるクリエイターが多い中、
キャラの魅力をシッカリ伝えてて感動してます。
そして「引きたくない人へ理由を提供する動画」めちゃ好きでいつも楽しみに待ってます。
BGMの解説も視聴して新たな着眼点を知って探索戦闘の楽しさが倍増しました。
これらは「ハンデ」を覆すアスターファンクさんの個性であって、私はめちゃ好きです。

そもそも先行体験者の解説動画は数字とかまとまってて出来は良いけど、
「アスターファンクさんは、どんな解説動画を作るんだろう?」
って楽しみにしてます。

なんかまとまってないですが、
言いたいのは
私はこれからもアスターファンクさんの動画を楽しみにしてます。

: もしもしまとめ

(中国語长文失礼)

我非常能够理解日本创作者们对于创作体验服的担忧和不满,但是目前看来确实很难找到一个大家都满意的方案去平衡泄露者和玩家、和正常创作者之间的关系。米哈游的游戏因为自身巨大的热度,情报泄露是永远无法根除的,在流量的诱惑下总会有人愿意冒着风险赚取利益。而各国的玩家群体文化不同,也成为了这个事件分歧的根源之一。日本玩家对于剧透和情报泄露有约定俗成的抵制和限制的习惯;但是对于海外环境来说,有太多的人不仅不介意被剧透,还会主动传播剧透内容,给不想接受信息的玩家带来非常多的困扰。非公式的违法情报账号甚至能获得数十万的关注者,情报泄露的视频能达到百万以上的播放量。

而且这些不实,甚至的断章取义的情报给游戏社区也带来了不止一次的巨大负面影响,太多的流言和drama从外界破坏了游戏体验,已经引得很多正常玩家流失了。虽然创作者的能量也是健康游戏社区的重要组成之一,但是说到底玩家才是最底层的基石。两害相权取其轻,目前mhy的选择是牺牲一部分创作者的利益来保证玩家的体验。这是很无奈的事,但是也是非常现实的事情。

说到底罪魁祸首是非法获取情报并为了利益将其泄露,甚至为了流量恶意引导舆论的泄露者们。但是这又是人性的一部分,在巨大的利益面前总有人愿意打破规则。怎么做似乎都无法尽善尽美,真是令人遗憾的事实……

btw:
当然,我也很同意视频里的观点。这个规则目前远说不上成熟,只能说还是试行阶段。希望很快mhy能够收集到足够的反馈并进一步优化这个机制。同时我也非常喜欢aster先生的视频,我会接着支持你的创作的

: もしもしまとめ

どのクリエイターの動画を見るのか、というのは視聴者が決めるもの。それなのに、時間的格差を作って視聴者ではなく運営が選んでしまっている状況は本当によくない。
原神には「チュートリアル動画」とかいう優秀な動画があるんだから、そこにもう少し詳しい性能を載せて、公開日を予告番組の日や実装2週間前とかにすればよい。
こうやって、「選ばれたクリエイター」ではなく「公式」が情報公開をすればいいと思うんです。

: もしもしまとめ

俺も含め多くの人がそう思ってると思うけどアスターファンクのPVを語る動画ってのは唯一無二だしめちゃくちゃ面白いから今後もめげずに語ってほしいと思う。
俺は先行体験貰えなくて萎えてるアスターファンクより激熱PVに対して早口で嬉しそうに語るアスターファンクが見たいよ。

: もしもしまとめ

海外のクリエイター環境が日本と大きく違っていることがこの問題の非常に難しいところです。
クリエイターの在り方(気軽く二次創作できる環境ではないため、モチベの源が違う)も、リークの多さ(海外リーク情報の閲覧数は公式と匹敵する)も、公式情報変更への容認度(テストサーバーのキャラの性能変更でしょっちゅう炎上)にも、大きい差があります。その上、情報の出すタイミングを一致にしなければなりません。正直日本のクリエイターはある意味グローバル化の被害者だと思います。
ただ、この制度に改善の余地があるという点は完全に同意です。

: もしもしまとめ

そもそも、対人ゲームじゃないジャンルにおいての先行プレイの必要性はないと思っちゃうわ。
それに、アプデ実装した直後の「この武器合うんじゃないか」「この編成強そうじゃね?」「うわ完凸効果ぶっ壊れだろww」みたいな、お祭り騒ぎが好きだから創作体験とか先行プレイとかはなくなっていいって思ってる。

: もしもしまとめ

リスナー側からの視点としても、
創作体験サーバー産の動画の「素材も条件もお膳立てされて全部揃ってる」状態の解説を見ると、
これから自分が全部イチから揃えていく時間がちょっとバカらしくなるよな〜と感じてる

創作体験ができるまでは、クリエイター側も同じ目線のいちプレイヤーだったから(ヨーイドンで作るのがとても大変なのは重々承知だけど)、共感もできて楽しかった部分もあったんだろうなあと

: もしもしまとめ

田舎町であるウチの周囲は、大資本のチェーン飲食店が入ってきてほとんどの名物店がツブれちゃった。アレに似た話だなと思った。

: もしもしまとめ

てっきりアプデごとに複数のクリエイターでローテされるのかと思ってたけど、少なくとも2シーズン固定だったね

: もしもしまとめ

別に感想言うのは良いけど、コレ選ばれたクリエイターに凸ってるお馬鹿さんもいるのもキツい。
選ばれたクリエイターさんも試行錯誤してるんだし、意見が片方に傾いてるのも怖い

: もしもしまとめ

ホヨバ側はPRの
業務委託先感覚なのかな

難しいね

: もしもしまとめ

ただのプレイヤーとしてしか見てなかったから感謝しかないけどクリエイターとして考えたらあまりいい制度とは言えないな

: もしもしまとめ

実装日の盛り上がりは確かに下がったよね

プレイ動画とステータス画面を詳細に載せた動画を運営が出すのが一番いいと思う。

: もしもしまとめ

アスファンさんは言葉選びが唯一無二すぎて大好き、復刻キャラ解説も有り難いしもちろん新キャラ解説だって沢山見たい、、、、

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