【投稿者解説】アノマリーの戦い方講座!これを見れば基礎はバッチリだといいなぁ!【学園アイドルマスター】
元記事はこちら
みんなの反応
: もしもしまとめ
1ターンに温存と強気を何度も入れ換えるのくっそ楽しい(なおスコアと再現性)
: もしもしまとめ
今までも圧縮とか使用数追加とか、カードゲームしてる感あるものもあったけど、今回のアノマリーは山札サーチだったり、保留しておいたカードを引き出して高火力を出したりとカードゲーム感がものすごく高くなって、めっちゃ楽しい。
: もしもしまとめ
保留で固有を全力のターンに
持っていけば確定でバ火力出せるから楽しい
: もしもしまとめ
切り替える感じが好き
: もしもしまとめ
既出だったらすまんですが以下長めの補足
8:00 以降で説明されている
温存火力スイッチ→終盤全力入って火力札
の流れはいわゆる「強気型」に求められる動きであり、現実装アイドルだとSSRおよびRの星南が該当します
一方でSRの星南は「全力型」になり、動画内で説明されているものとは少し違う動きが求められているように思います
具体的には最終試験中に全力状態に複数回入る事が見込まれており(応援トラブル的にも途中で全力に入ることが想定されていそう)それに合わせてより適したカードやデッキ構成も変わってきそうです
指針を変更することで成長される「理想のテンポ」や「総合芸術」は強気型での主要な火力源になりますし、全力時に火力を出しつつ次のターン温存に戻る(=中盤で1回全力に入りつつ後半温存スタートで動きやすくする)ことが出来る「輝け!」や全力を貯めた分だけ火力が上がる「翔び立て!」は全力型でこそ真価を発揮するでしょう
: もしもしまとめ
プライドと芸術強いな〜くらいにしか理解できてなかったからありがたい!
: もしもしまとめ
土台は固まっているのにこれまでの経験が活きない手探りのプロデュースが十王ちゃんのストーリーともリンクしてクソ楽しいですわ〜!
: もしもしまとめ
保留がまじで優秀。
全力じゃない時に高火力カード来た時に保留にして全力になった時に確定で手札に来るからお手軽すぎる。
熱意?シラナイコデスネ()
: もしもしまとめ
主さんの解説を待ってました!
・「温存」を2段階まで積む
・積極的にドリンクで保留する
この辺りを意識できていなかったので、とても参考になりました
: もしもしまとめ
なんかやたらスキル使える!めっちゃ火力出た!って感覚任せでやってたのでこれで理解出来そう
: もしもしまとめ
後ドリンク、強気になるやつはいらないように感じた
温存解除時にバフが乗るし、大抵の火力札に強気へのモードチェンジがついてるから
能動的にドリンクで変更したいタイミングが、火力打ちたいターンに強気で突入しちゃってバフない時とか、全力後に指針つけられてない時くらいだった
: もしもしまとめ
長文失礼します。
個人的に総合芸術は何回でも使えるので、途中での点数稼ぎのために保留に回さないほうが良いと思います。
保留に回すなら(SSR)固有か翔び立て!、理想のテンポの高打点用か、もしくはカード使用回数が増えるので1枠を全身全霊で手札を増やしてやれることを増やしたり、序盤で全力バフが起動した時用に次が動きやすいクライマックスだったりを入れるのもありだと思います。
自分で試してた時は固有と翔び立て!が一番安定しました。全力値の管理がめんどいですが全身全霊とアイドルになりますで高打点カードが来た時は脳汁ヤバかったです。
アノマリーはバフを貯めて最後に高打点を打つというより、温存と強気の切り替えを頻繁に行い(温存切替用カードで元気を貯めつつ)成長させ、途中で点数を稼ぎつつ成長したカードと全力バフで高打点を打つのが基本かなと思いました。
消費体力が重い点は温存に切り替えるカードが軒並み元気を持ってるので(自分が試した限りは)管理も楽でした。
ただ一回限りのカードが結構多いので、圧縮しすぎるとマジで後半カードがないです(基本カードを全部削除したら、残り3ターンで総合芸術一枚だけになったこともあった)
: もしもしまとめ
保留が何か教えてもらわなかったらゴミ箱として永遠に眠気ぶち込んでたから
助かった( 'ω')
: もしもしまとめ
もうさァッ無理だよ授業受けてもわかんないんだからさァッ
: もしもしまとめ
アノマリーは序盤からバンバンカード使えて楽しい
: もしもしまとめ
【動画に関しての補足】
02:52
体力消費とパラメータ上昇率のパーセンテージが逆になってました!申し訳ございません!
07:12
動画内では「保留におすすめなのは『総合芸術』」と紹介していますが、使用回数に制限がないカードなので、
保留にすると勿体ないかもしれません!
そのため「翔び立て!」や「アイドルになります」あたりを保留にする方が良いと思います!
: もしもしまとめ
0:32 ここスレイザスパイアやってないと分かんない用語だけど「無」の指針が存在する
研修にも無の指針が無いの罠、多分あとで指針を解除する代わりにメリットがあるカードが3枚出るから、今のうちに知っておかないと
: もしもしまとめ
アノマリーは成長という要素があるとは言え他のプラン程バフ等の積み重ね効果が強い訳では無いから
高スコアを目指すには試験中に複数回全力に持って行ってコンスタントに打点を重ねる必要があると感じた。
そこで保留にするカードとして、最初はLv41開放の輝け!がおススメ。
高打点カードであるだけではなく次ターンに自動で温存にしてくれるから再度動き出すのが速くて2回目以降の全力に繋がりやすくなる。
: もしもしまとめ
何も分からないから雰囲気でやりますわ〜!そういえばこれまでも雰囲気でやってましたわ〜!
育成クッソ楽しすぎますわ〜!
: もしもしまとめ
一回やってみたら結構楽しかった
: もしもしまとめ
全力時に「アイドルになります」でメイン火力のアクティブカードで殴るのが今の所の最終形態だと思う
: もしもしまとめ
初期段階では温存は考えないほうが楽だった。全力ターンを管理するのはドリンクないと難しい。会長は両刀使いだから、消費半減6-8、温存適宜取得していけば、指針回転と、ラスト熱意2でゴリ押せる。佑芽みたいな1本特化の場合は、アノマリーの難易度は高いと思う。
: もしもしまとめ
簡単にプレイングを説明するなら
・温存→熱意or温存→全力のパターンを作りながら強力なカードを成長させて行こうという感じ。
・保留は全力の時までに使いたくないカードやこれは来て欲しくはないカードに使うという感じ。
: もしもしまとめ
難しそうだったが、やってみたら面白かった(強いかはわからんが)
温存→強気→温存→強気で成長させたカードで一気にいくのはロジックの元気玉みたいだし、全力値を貯めて重要なとこで攻撃に出るのは絶好調みたい
ただ、やり方やカードの差かもしれんが、体力に困ることはなかったな
序盤はともかく、中間後はほぼ体力MAX維持、なんなら割と元気も余裕があった
: もしもしまとめ
S取れた!全力で火力カードぶんまわし+プロテインで更にダメ押し+次も全力値10いったので全力ターン、でゴリゴリ火力で4万までいった!
: もしもしまとめ
アノマリー最初はわからなくて混乱したけど、わかるようになったら他の2つのプランよりカードゲーム要素が強くてすごく楽しい
: もしもしまとめ
全力ターンの後すぐ温存に戻せるクライマックスさんもつよい
: もしもしまとめ
ゲーム内で読んでみたけど多すぎて諦めた
: もしもしまとめ
最終試験のスコアのブレが激しかったので解説助かります!!
: もしもしまとめ
温存温存!
↓
強気!
↓
温存温存!!
↓
あっ全力になった
↓
火力ドーーーン!!!!
のめちゃくちゃな認識で
A+いけたわ