【原神】幻想シアター、賛否両論。
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みんなの反応
: もしもしまとめ
「エンドコンテンツをやってるというよりいつもの期間限定イベントの戦闘をやってるような気分」っていうのが本当にその通りだと思う
このゲームを遊んでたら正直製作陣の戦闘イベント作りのセンスなんてこんなもんだろうという認識はあるだろうけど、この先ずっとエンドコンテンツとして実装され続けるとなればそりゃ普段言わない文句も出るよなって…
幸い改善の余地がないほどどうしようもないイベントだとは思わないので、ユーザーの声を真摯に受け止めてくれることを願うばかり…
: もしもしまとめ
今原神のエンドコンテンツに求めてるのって模擬宇宙みたいに
「推しのキャラ」をローグライクに強くして馬鹿みたいなダメージを出したいなんだよね
逆に属性縛りでも幻想シアター特有のバフ(燃焼反応の倍率をアップとか)みたいな
効果追加にローグライク要素をもっと入れたら面白くなりそう
: もしもしまとめ
「初回だから色々至らなくてもまぁいっか」みたいな運営の怠け思考が見え見えなのが1番腹立つ
: もしもしまとめ
このコンテンツは螺旋以上にフォンテーヌアタッカー優遇だよね。既存の元素反応(蒸発とか)で火力出すキャラのいい面を全て潰してる
: もしもしまとめ
私は推しに全部注ぎ込むタイプだから早速推しが出禁になるの悲しすぎるし、使えたとしてもちょっとしか出番ないの最悪すぎる
: もしもしまとめ
正直全キャラ揃ってるし育成もほどほどにしてるので視点が違うのは前提として、これだけキャラが増えた現状、普段使いしないキャラに触って欲しいという運営の気持ちは理解できるからコンセプトは悪くないと思うし、限られた手札でパーティー考えるのは面白かった
ただ、武器/聖遺物のセットが12キャラ分必要なのは単純にだるいので、ここだけは何とかして欲しい
付け替えしてた時間とシアター攻略時間ほぼ同じだけ掛かったしw 毎回これをやらされるのは勘弁
: もしもしまとめ
キャラが足りてない人は報酬獲得の為に育てる予定が無く今後もシアター以外では出番を与えるつもりの無いキャラを時間を含めた貴重なリソースを使って育てるかどうかの選択を迫られる。なぜスタレのように育成していないキャラは自動で70Lvになるなどのシステムにしなかったのか。これなら使ってみて良さに気付いて育成するという理想的なスポットの当たり方をする可能性もあっただろうに。今のシステムだと嫌々育成をするという最悪の結果を招いてる。
: もしもしまとめ
楽しかったけど、これを楽しめるひとは螺旋やってた方が楽しいだろうなって感じた。
ローグライクって進むたびに敵も味方もアホみたいなダメージ出して怪獣大決戦やるのが醍醐味なところあるのに、適当に戦闘しとけばクリアできる難易度なのが1番よくない気がする
何が言いたいかというと、階差宇宙すきすきだいすき
: もしもしまとめ
・元素反応が売りのゲームで元素を縛り、編成シナジーによる爽快感が無い。
・ストーリー主体のキャラゲーで売ってるのに好きなキャラを使わせない。
・初心者は挑めず、上級者にとっては敵がやわらかすぎる。
こんなバランス良く誰に向けた物か分からないコンテンツ作るの逆に難しいだろ
: もしもしまとめ
18人を70まで育成ないといけない←まぁいいでしょう
特定元素縛り←まぁいいでしょう
出撃回数制限←ぐぬぬ、まぁいいでしょう
初期キャラ追加キャラがランダム←ぐぬぬ、まぁいいでしょう
4PTじゃないと行けない←出撃回数制限ありきでこれは許せねぇ
サポートが枠が少なく回数制限あり←今後困る可能性あるから許せねぇ
変更すると元のキャラが使えなくなる←許せねぇな
以上サービス当初から微課金でやってるプレイヤーの意見でした。
今回は実装したてで難易度を抑えてると個人的に思い込んでるんだけど、今後もこのシステムでずっとやるなら危機感覚える。螺旋も月1更新になったし、人によっては石の獲得量が少なくなりそう
: もしもしまとめ
こんだけキャラを育成させたいならリソースの配布をもっと多くして欲しい
: もしもしまとめ
ニィロウとか草元素と一緒に来ないとただの踊り子なんよな
: もしもしまとめ
期間限定の戦闘イベントより縛りがキツくて更にそれが常設ってのが絶望感がヤバい…
エリアとかBGMの雰囲気ほんといいから心から改善してほしい…
: もしもしまとめ
エンドコンテンツなんだから初心者は来れなくていいだろ
↑
どの程度の話をしてんのかはわからんけど螺旋10層までクリア出来てましたってくらいの旅人からしたら原石を貰える機会が減るのは結構痛手だと思うわ
それにじゃあ参加できるような長くやってる旅人が満足できるかって言うと全くそんなことはなくて元素反応のシナジーも無いくせにごり押せちゃう螺旋11層以下の低難易度
誰が喜んでるん?
: もしもしまとめ
初心者は門前払いで良いっていう人って視野が狭いと思うわぁ…
そりゃある程度古参優遇あっては良いと思うけど、新規切り捨てみたいなんは絶対やっちゃダメだと思うわ。推し育成しないで、幻想シアター向けに推しでもないキャラ育成させられる新規とか可哀想で見てられない
: もしもしまとめ
マジで元素縛りを無くすだけでもだいぶ変わると思う
: もしもしまとめ
クリア出来ない初心者がムキッてるんじゃなくて、螺旋普通にクリア出来てるような中~上級者達がつまらな過ぎて絶望してるのが問題なのに、初心者はエンドコンテンツに文句言うなって的はずれなところから幻想シアター擁護してる人達なんなの…?
: もしもしまとめ
エンドコンだし新規層には参加が厳しいのはまぁ当然ではと思うけど
属性縛りで無理やり敷居を上げてる感あって好みでは無いなぁ
: もしもしまとめ
方向性みたいなのは面白いと思ってるから、スタレの模擬宇宙の祝福みたいにすればいいと思う
せっかく参加出来る元素縛ってるなら特定の元素反応起こすとめちゃくちゃ追加ダメージ出るみたいな感じでやれば育成コストとかキャラ縛りの緩和にはなりそう
まぁでもエンドコンテンツの難易度落としてどうすんだって話も上がりそうだけど
: もしもしまとめ
プレイヤーにストレス与える形で難易度上げるのはウケが悪いって古今東西のゲームで言われまくってるのになんでこんな不評が見え透いたコンテンツにしたんだろう
手持ちキャラ幅広くそこそこ(140〜170くらい)で育ててるけど面白さよりめんどくささのが勝ったわ
: もしもしまとめ
鳴潮の深層空想秘境に完全に負けているのが悔しいです。
あちらもローグライクですが、ステージ難易度が高くなるほど
ランダムで選べるバフも強化されて、最終ステージではお気に入りキャラで
強敵を思い切りしばける爽快感が半端ないです。
幻想シアターも、使ったことがないPU中キャラがある程度育成が進んだ状態で貸し出されて
一定の難易度までは追加バフで敵をしばいて気持ちよくなれるが
それ以上は螺旋を超える高難易度になる的なコンテンツなら
運営的にPUキャラも売れるし、初心者も古参もうれしいし、いいことづくめだと思うのですが。
: もしもしまとめ
このゲーム元素しか差別化点がないから縛るのはしょうがないよね
ただ元素のキャラ数にかなり偏りがある中で70以上のキャラを複数要求するのはいかがなものか。
岩とか来たら上級者ですら出場権利無くなりそうだぞ??
: もしもしまとめ
その時のピックアップキャラはすべてお試し使い放題にしたらええんや
販促にもなるし、実戦に近い使い心地がわかる
: もしもしまとめ
タイトル見て言うて賛あるかぁ?とか思ってたら爆速でそのこと言及してきて笑った
まあ幻想シアターのカスさに関しては笑えんけど
: もしもしまとめ
直前のスタレで実装された階差宇宙がキャラ育成してなくても最低限レベルや装備整えてくれる仕様だったのも比べちゃうね。
元素縛りやめて、特定の元素反応超強化とかの方が良いんじゃないかな
: もしもしまとめ
初心者が頑張って18体育てても、お試しキャラとそれぞれが螺旋用に育てたキャラ1体に急遽育てたコバンザメ3体ひっつけてキャリーするしかないんだよな
コンテンツがおもしろければ批判なんて気にしないし、販促要素とか廃課金がフレンドに自慢できる要素とか自由度ないとかどうでもいいんだけど、おもんないんだよなぁ
: もしもしまとめ
普段使わないキャラ使うっていうコンセプトなら全キャラお試しありにしてくれ….
: もしもしまとめ
中級者だけど螺旋星36のために8人だけ集中して育ててるから両立きついな
星36余裕で取れるようになった人or全キャラ程よく育ててる人向けって感じだな
: もしもしまとめ
引かなかったキャラや普段使ってないキャラは色々吟味した上で好みじゃないからそうしているのであって、無理やり使わされたらもっと嫌になるだけ。
: もしもしまとめ
エンドコンテンツなら難しいだけで良かったのでは??
参加すらできない、参加できる人は簡単だけど原神の楽しみの元素反応すら縛られる。
普段使わないキャラを使って楽しむようにするんだったらスタレを見習うべき。