【原神】キャラの性能調整はすべきかについてのワイの意見や妄想を垂れ流す動画
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みんなの反応
: もしもしまとめ
キャラごとのレベル突破ボーナス、天賦、凸効果の最適化をしてほしい派です。自分がトーマ推しだからというのもあるけれど、HP依存なのに突破が攻撃%なのが納得いかない…
: もしもしまとめ
実装前にしっかり調整して欲しいと思いつつ初期星4の付着とか絶対適当に作ったやろみたいな設計がいちばん面白かったり
: もしもしまとめ
正直ソシャゲで、最初の性能のままずっとやっていくのは絶対に無理があるのでちょっとずつアッパーするべきだと思うなあ。個人的には閑雲とかフリーナファントムとかで無理やり外付け後付で強くするほうが強化として歪んでると感じる。なぜならキャラにもともと想定されていた使い方が強くなっていないから。
例えば最近凍結が立場弱いけど、綾華が今後凍結以外で強くなったとしてそれが綾華として強くなってるかというとだいぶ微妙だと思う
: もしもしまとめ
過去キャラ調整するくらいなら新キャラあんな性能で出してないよ、って感じだしヌヴィの件でそれはより断固としたものになった感あるから、まあやらないだろうな…
: もしもしまとめ
どうせやらないだろうなってみんな思ってるのが辛いな
: もしもしまとめ
初期キャラの粒子0とバーバラの水付着だけはなんとかしてほしい
: もしもしまとめ
初期キャラにありがちな凝光の耐性アップみたいなしょーもない凸なんかはなんとかしてくれって思う
: もしもしまとめ
ちょうど原神の元素反応システムは素晴らしいけれど残念な点を挙げるなら物理と岩元素かなーとか思っていました。
辛炎も物理じゃなかったらもっと使われるキャラになっていたかもと思いますし。
岩元素も運営が人気ないと思っているのかキャラの実装が1番薄いですしね。
: もしもしまとめ
一度出したら一生調整しないのにβテストは雑に性能決めてそう感がな…()
: もしもしまとめ
八重の変更の発端となったのは、当時の螺旋ボス(恒常カラクリ陣形)が分裂した際に八重がランダムターゲットなせいでクリアタイムが出ない!というユーザーからの要望であったかと思います
こうした要望を検討ことは誤りではないですが、「不具合修正」と称して性能変更してくるのは止めて欲しいですよねホント・・・
: もしもしまとめ
鳴潮の空想秘境のキャラ強化はめちゃくちゃ楽しいから好き
知らない人用に説明すると、キャラ毎に特殊な強化がコンテンツ内で用意されてて、その強化が完凸が余裕で霞むぐらいのぶっ壊れ性能になってる(その分敵もそこそこ強い)。原神で例えると、魈はスキル使ったら数秒爆発の強化状態に入れたり、ヌヴィレットは雫1個でビーム打てたり、みたいなイメージかな
: もしもしまとめ
原神はキャラ一人一人にPVとか曲とか作ったり、キャラデザもモーションも凝っているのに、性能に不備があるとそのキャラを好きな人が全力で1ミリの曇りもなく楽しむ事ができなくなってしまう…それは他のすべてを台無しにしていると言ってもいい、本当にもったいない。(長文失礼しました)
シアター報酬の軌跡みたいなイメージで後からキャラごとに別の天賦を増やすアイテムとかがあったら良さそうだと思ったなぁ
: もしもしまとめ
キャラ格差は仕方ないけど元素格差は酷いなって
キャラ調整に関しては突破ボーナスとか一部の天賦とか、そのキャラのコンセプトから浮いてる部分は何とかしてあげてもいいのにとは思う
後アルベドの華とか置かなきゃ何もできないのに、まず置くことにすら問題抱えてるのはアッパー云々以前の問題だし
: もしもしまとめ
過去キャラが置いていかれるのはともかく新規キャラを残念にするのだけは改善して欲しい( т т )
: もしもしまとめ
キャラ自身を調整するんではなく、古いキャラに新しい装備枠作ってイベントやコンテンツクリアできたら準前線ぐらいの強化されたら良いなと思う。
新キャラは強くないとガチャ回らないし、ただの調整より課金で買えるようにしつつ、時間ある人はコツコツ集めるシステムで。
: もしもしまとめ
性能調整はすごく難しい話なんですよね。特に凸についてはお金が絡む話なので余計にいじれないなと思います。
まあ粒子生成難3銃士については反対する人いないと思いますが…
キャラだけでなく武器も調整してほしいやつありますよね。破天とか浮世とか斬山とか無工とか
: もしもしまとめ
キャラ自体の調整ではありませんが、古いキャラにもモチーフ武器が欲しいです
: もしもしまとめ
例えば裟羅のスキルクールタイムを大幅に短縮してアタッカーとして使えるステージとか、ディシアのチャージ効率が100を下回る代わりに倍率や追加攻撃なんかを盛って爆発で気持ち良く殴り続けるとか、そういったのが欲しいすね(今日古の楽園を終わらせたマンより)
: もしもしまとめ
あと推しの性能に文句言うのは愛が足りないって言う人いるのも理解はできるけど、どうしても育成の頭打ちを考えたとき虚しくなっちゃうし
推しに付けてた聖遺物とか強いキャラに持たせたときの「同じもの持たせてこれってずるじゃん」って思っちゃうのも悔しいし
八重神子みたいに性能をいじるより、そのキャラの性能に合う突破ステと固有天賦だけでいいから手直しするだけでもだいぶ変わると思うんやけどな
トーマなんか突破ステが攻撃なせいで、HPあげにくい上に爆発ありきだから結果的にHPより元素チャージ優先になってしまう。そのせいで固有天賦の進撃の烈炎もあんまり美味しい天賦じゃないんですよね..🙄どうにかならんかったんか
: もしもしまとめ
ディルックの落下蒸発みたいなキャラのの尊厳を踏みにじる形で強化するんじゃなくて、キャラの個性を活かした上方修正をして欲しい
: もしもしまとめ
初期の方のキャラから順にアクセサリー的なの追加して固有天賦やスキルなどのレベルアップによる粒子、クールタイム、純粋な倍率系やバフ量の強化とかが欲しい!
: もしもしまとめ
魈の4凸みたいなのは何とかして欲しいと思う。めちゃくちゃ強くして!って訳じゃないけどまだ意味のある物にして欲しい。
: もしもしまとめ
やって欲しいけど、そんなに上手くできてたら今の状況になってないんだよね。今まで通り調整はしない方向で敵も弱いまんまが一番荒れなくていいと思う。
追記:そうそうバグは早く治してね
: もしもしまとめ
外から見てるとβテストがただの数値性能リーク広場になってるようにしか見えなくて懸念
ヌヴィレットの予期せぬ高速回転なんてちゃんとした一流のプレイヤーが触ってテストすればすぐ発覚してたでしょうに
: もしもしまとめ
キャラ調整もだけど回避するためにダッシュしただけでスタミナがごっそり減るとかダッシュジャンプして崖を落ちてる状態でダッシュ中という判定でスタミナが減りつづけるとか法器の重撃がスタミナ50必要なのに強くないとかいろいろあるな
: もしもしまとめ
螺旋も幻想シアターも死ぬリスクはないから、もっと緊迫感ある戦闘にするかわりに古の楽園・模擬宇宙みたいなあたおかバフ貰って気持ちよくなれると何回もやる気が起きるわね
: もしもしまとめ
シグウィンの命の契約クリアで元素エネルギー+5とか、水元素ダメージ+8%とか、泡が大きくなる時回復量・ダメージ+5%みたいな、★4みたいな数値をどうにかしてほしいな…
バフ云々もそうだけど、基礎ステ白朮と同じなのも相まって適当なのかなって勘ぐっちゃうんですよね
: もしもしまとめ
スメールで草が増えたように二年に一回くらいは戦闘面のテコ入れはして欲しいですね
炎上するから何もしない方がいいなんて後ろ向きなゲームはいつか黙って人がいなくなり廃れるだけだと思ってます
: もしもしまとめ
お願いだから粒子生成だけはどうにかしてほしいです…
ノエルちゃんなんか爆発アタッカーなのに、自身で粒子生成できないのあまりに致命的すぎる。
: もしもしまとめ
倍率調整欲しいなぁ。
ヌヴィが1ヒットで綾人の瞬水剣1発の2倍の火力を出すから育成しても萎える。
ここまで出す素の火力が違いすぎるのは良くないと思う。
多少差がある程度でその他の戦闘スタイル(貫通ビーム、完全HP参照、凸の強さ)とかの違いがあるならまだ性能差は許せる。
何百体もキャラがいるゲームならまだインフレはいいんだけど。