【鳴潮】半周年!結局面白いのか?原神と比べてどうなの?個人的な感想と分析を紹介!【めいちょう】ツバキ/リークなし/ナタ/5.3/

原神

【鳴潮】半周年!結局面白いのか?原神と比べてどうなの?個人的な感想と分析を紹介!【めいちょう】ツバキ/リークなし/ナタ/5.3/

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みんなの反応

: もしもしまとめ

どっちも良ゲーで続けてるけど、強いて言えば鳴潮は運営のやる気がすごい感じられるね。フィードバックも凄い速いし

: もしもしまとめ

鳴潮をやればやる程思うけど、原神とはあくまで外面が似てるだけで中身が全然違うから、良し悪しもそれぞれ違う
まぁだから無意味なケンカしてないで、好きな方を遊んでお金落としてあげてって感じ

: もしもしまとめ

いいところ
・3Dモデルが異次元
・操作の天井が高い
・グラフィック化け物(タイツの網目までわかる)
・キャラデザ最強
・モーションの使い回し一切無し&めちゃ凝ってる
・ユーザー思いで課金圧皆無

悪いところ
・初期マップはBGMが弱く暗い&景色が変わり映えしない
・コンテンツ&キャラ供給が少ないと後半は虚無る
・チュナが足らなくて厳選が滞る

初日勢だけど不満点が悉く改善されてて今やリナシータへの膨大なる期待しかない
ハマるかどうか置いといて一度触ってみる価値だけは絶対にあるゲーム

: もしもしまとめ

最初は退屈だったけど最近ストーリー面白い。
戦闘は言わずもがな最高、逆境はある程度ps必要だから楽しい。
そして何より3Dモデルが完璧。これは探索、日課をやるのにモチベに繋がる。
戦闘好きの自分はもう原神より鳴潮やりこんじゃってる。

: もしもしまとめ

鳴潮は各バージョン後半の虚無度合いが他ゲームより高い気がする。
逆にそれ以外の文句は思いつかない。

: もしもしまとめ

ストーリーは減点方式にすると楽しめない人が多そうだけど、盛り上げ上手なので加点方式だと楽しめる印象(ちょいちょい首を傾げながらも楽しめた)
ただ自分は今のところメインの潮汐任務よりも、キャラにフォーカスした連星任務の方が面白く感じるので、今後のストーリー展開に期待したいですね。

じわじわと鳴潮くんも人気が出てきているので、この調子でver2.0に行ってくれると嬉しいです。

: もしもしまとめ

原神はもう辞めたけど鳴潮はゆっくり続けてるな〜戦闘とストーリー、運営が自分には鳴潮が合ってる

: もしもしまとめ

ホヨバゲーって全体的に「俺は原神がしたいのに謎の音ゲーや射的やらシュミレーションゲームとかやらされる」みたいなのがめっちゃあるから、それが少ない鳴潮の方が好き

: もしもしまとめ

絶対ハラジ、シオジ発生しそう

: もしもしまとめ

鳴潮の世界観が凄く好き。
一度人類が災害で滅亡しかけたっていう仄暗さが全体的に漂ってる。

その中で希望を探して模索する話や、人の命に関するストーリーが多くて、感動するクエストが多い。
メインとかキャラのストーリーじゃない話でも凄い良い話あるからやってみて欲しい。

あと主人公のビジュアルが良くて、性格が穏やかで優しいのが好き。

: もしもしまとめ

原神は色が明るくて等身低めの可愛い路線、鳴潮はリアル寄りで等身高くてカッコいい路線だよね…どっちもやってるけどどっちもおもろい

: もしもしまとめ

スマホ勢ですが、本当に操作難しいです
特にキャラチェンジ

A、B、Cと編成してるのに、キャラチェンジしてると順番が
C、B、Aとかになってるのでキャラの誤出場が頻発します

: もしもしまとめ

いまんとこストーリーいいけど、今後のストーリーがショアキやツバキの連星みたいなテイストでワンパターン化されるとちょっと評価を改める必要があるかもしれない。
ゲームのQOLは、他ゲーを圧倒すると思うし、いまだ残る改善点にも意欲的なところが期待できる。
あとはポジティブな期待として、もっと装備に選択肢が増えるといいなと。

: もしもしまとめ

頭身高くて大人っぽいキャラが好きなので鳴潮のモデリングは大変助かる
Ver.2以降でもKUROゲのモデリングには期待しかないからめちゃくちゃ楽しみ

: もしもしまとめ

鳴潮5日前始めたけど序盤飛ばしすぎてストーリーにわかんないところ出てきたりしたけどストーリーバカ面白いしグラフィックも綺麗だし戦闘も面白くって全部が楽しい

: もしもしまとめ

キャラデザと世界観が好きで雰囲気で鳴潮やってるワイ
未だに火力の出し方がよくわかってない

: もしもしまとめ

鳴潮は戦闘が一番の強みだと思ってるからもっと戦闘コンテンツ追加してほしい。なんならホロタク毎バージョン追加してほしいし、既存のホロタクをさらに強化したハードモードとかもほしい

: もしもしまとめ

ヘーイ!原神プレーヤーの皆も、鳴潮プレーヤーの皆もそれぞれの世界、楽しんでるかい?俺は鳴潮プレーヤーとしてソラリスを満喫してるぜ!ハーレム気分最高さ!我が弟は原神プレーヤーとしてテイワットでオネショタハーレムとやらを楽しんでるぜ!(流石我が弟。オネショタに目をつけるとは鼻が高い!)現場からは以上だ!皆もそれぞれの世界を思う存分に楽しんでくれよ!

: もしもしまとめ

映像と演出、キャラの3Dはマジで一級品。
逆に言うことがない。

運営についてはかなりユーザーの意見を考えてくれてるっぽい。良運営。

ストーリーに関してはキャラの良さに依存して構成をゴリ押してる部分があるけど、最大値が高い感じ。
その代わり最低値もめっちゃ低い。
序盤に関してはマジで原神のモンドと璃月の悪い所(雑ストーリー+知らん用語祭り)を悪魔合体した感じ。そこを越えると結構面白くなってくる。
ただ原神と違ってストーリーの軸(原神で言う所の「家族探して各国巡る」みたいな大枠の方針)がないので、全体の不安定さは少し感じる。

連星任務(原神の伝説任務)は良いのがけっこう多いイメージ。(酷いのもある)
少なくとも最新のツバキのストーリーは個人的にはかなり良かった。

全体的に雰囲気ゲーな部分は否めないけど、面白い部分は面白い。
多分、全部を理解しようとするよりも「初めて来た右も左も分からない世界」を主人公と一緒に追体験してると考えて、ある程度は無視した方が精神衛生上よいと思う。



※個人の感想です

: もしもしまとめ

「ポスト原神」とか「第二の原神」とか言われてオープンワールド系やMMORPGのソシャゲが数々出てきた中で、やはりショアキーパー実装ブラックショア編辺りからどんどん鳴潮の存在感が膨張してきて、ツバキ実装~リナシータ発表~PS5対応と怒涛の勢いでついに頭一つも二つも抜けて原神の好敵手的立ち位置を掴んだ感じだね。もちろん会社の規模の違いはあるけども作品そのものからしたら原神のゲーム内容(キャラ、システム)を変えてしまうほどの影響力を既に鳴潮が持っているという点。マップ云々の話が出てたけど広さ的には層岩巨淵が実装する前のモンド+離月ぐらいの広さ以上はあると思うし何せまだ一国しかないわけだから、半年で新国を実装してきたペースからも今後のマップ追加に大いに期待したいところ。それより開発スタッフは2~3時間睡眠の残業しまくりで頑張ってるそうなので身体壊さないかが心配^^;

: もしもしまとめ

不満があるとすれば男キャラが少ない点かな……男主人公でやってる時の絵面が本当に頭の悪いなろうアニメみたいでキツい。男キャラがもう少しいたら多少はマシになると思うけど、その月の売り上げが露骨に減るんだよな……

: もしもしまとめ

一番違うところは運営がゲームの改善を超スピードで進めてることだよ。

: もしもしまとめ

鳴潮への不満は銃の限定がいないこととキャラの男女比がすごく偏ってることぐらいで他は満足
かっこいい男がすきな男性ユーザーもいることを知ってほしい

: もしもしまとめ

ホロタクティクスとかの死に覚えゲー要素が鳴潮の好きなところ
敵がいやらしいモーションとカメラワークで即死級の攻撃ブッパしてくるの面白い

: もしもしまとめ

トレンドにのる頻度とかポスト数も順当に伸びてきてるしPS5版で一気に跳ねる気がするんだよな
アクション要素強いしコントローラーがしっかりしてるPS5が最適解まである

: もしもしまとめ

原神はイベントがよくわからんミニゲームばっかだから鳴潮の方がゲームやった感があって凄く良い
あと一人一人のキャラクターを大事にしてると思う

: もしもしまとめ

イベントはアクション要素多めのがいいと思います
アクションゲームをやってるのに、興味のないミニゲームを強要されるのはあまり好きじゃないです

: もしもしまとめ

なんでや女のほうが百合でいいやろ!

: もしもしまとめ

鳴潮はストーリーも良くなっていってるし戦闘はかなり面白い、リリース2,3か月目はなかなかトレンドに入りずらかったけど徐々に良くなっていったおかげで普通にトレンド入りするようになってリナシータのキャラデザで一気に化けた感じある

: もしもしまとめ

最後のまとめ、すごくわかりやすいですね。自分も原神のマップというかギミックは、探索好きにとってはたまらないだろうなと思う。
逆に自分みたいな、景色は楽しむけど、面倒なギミックや移動にストレスを感じるのが億劫な人間は鳴潮のほうが合うかも。

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