【原神】なぜ論争は絶えないのか?「キャラの強さ」について、本質を解剖

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【原神】なぜ論争は絶えないのか?「キャラの強さ」について、本質を解剖

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みんなの反応

: もしもしまとめ

理解できなくてもいい「否定しなければ」 ほんっとに重要だと思う。自分の好きなこと否定されて気持ちのいい人なんていないからね

: もしもしまとめ

これは原神に限らずそうなんだけど、何かをポジティブに評価するために周りをネガティブに言わないといけない層って一定いるのよね
「このキャラ強くて楽しい!!」で終われば良いのに「このキャラ強いからあのキャラ要らないじゃんw」みたいな
俺はそれが不快に感じてしまうのよな

: もしもしまとめ

たまに「性能厨」だの「キャラ愛厨」だの言われるが、そもそも人間はそんな簡単に二分化できるものじゃない
……というのはもっと知られた方がいいと思う。

”キャラ愛でガチャ引くけど性能もある程度気になる(逆もしかり)”
そんな人がどれだけ多くいることか。

: もしもしまとめ

確かにな‥。エウルア推しなんだけど最初から元素反応っていうコンセプトから外れてるせいもあって。どこでも弱いとか使いにくいって評価されててやっぱり推しが基本悪く言われてるのはうーんとは思う。

: もしもしまとめ

わたしも強さなんかどうでもいい!キャラが好きだから引く!
って思ってたけど
あまりにも中途半端な性能だと使ってて単純に面白くないってことをディシアが教えてくれた
なにやらせても上位互換がいる、しかも星4にも
それが分かってからはどれだけキャラが好きでも戦闘では使わなくなったな……
新キャラとの噛み合わせがある程度良かったりで最近はたまに使うこともあるけど

: もしもしまとめ

いつも思うんだけどさ………程よい難易度ってよく言われるけど12層は普通に難しいと思う
星4のみのクリアとかも聞くけどあれ相当難しいだろ
星5凸ってる自分でやっと簡単に感じるくらいで、難しいとこは難しいと思う

星4攻略って
『星4でもクリアできるなら手持ちの上位互換の星5使えばより強いから凄く参考にはなる』んだけど『大抵ビルドのガチさかプレイヤースキルがヤバくて中級者程度では真似出来ない』ってことでもあるんだよね



限定キャラ複数引いてやっとじゃないかな
限定キャラの凸は夜蘭と胡桃くらいしかしてないけど

: もしもしまとめ

螺旋はどうせクリアできるしお金が絡むのもあるかもしれないけど、やっぱり好きなキャラが相対的に弱く、使い勝手が悪く実装されたら腹立つでしょ。上方下方修正がないことも見えてるわけだし。

: もしもしまとめ

趣旨とは違うと思うけど、見逃されがちな問題として『運営が調整しない』ってのがある気がする。
と言ったら、『聖遺物で強化される』や『後からキャラの組み合わせで強化された』とかあると思うけどそこじゃなくて、鍾離みたいな直接的な調整が一切無いってのがポイントなんじゃないかと。
で、こう言ったら『それで一キャラ調整したら次から次にキリが無いだろ』と言われそうだけど、流石にここまでバランスが崩れてきている現状、それも運営側の調整ミスの先延ばしを我々がそこまで、それこそここまで調整無しで我慢してきたのに更に配慮するのは流石に堪忍袋の緒が切れてもおかしくないのでは、と思うがその点はもう皆運営に対して諦めてるのか話に上がらなくて、その鬱憤をユーザー同士でぶつけ合ってるのではないかと私は感じたが、どうでしょうか。

: もしもしまとめ

「推しが強い」と「推しを強くしたい」と「推しが弱いと言われたくない」は全部別の問題だからな
俺は好きなキャラ使っても弱けりゃ萎えるし、別に好きでもない強キャラ使い続けて好きになることだってある
性能だけで決めんのは勿体ないけど逆に特定のキャラ愛だけで狭めんのも勿体ないなってなるわ

: もしもしまとめ

推しキャラの螺旋の使用率が下がったことで一喜一憂したり、
迷う人、不安な人へ。ポケモンの名言に立ち戻るのをおすすめしたい。

つよいポケモン よわいポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきなポケモンで かてるように がんばるべき

: もしもしまとめ

はっきり「弱い」って言うにしても、「弱いけど、こんな使い方もあるよね、使ってたら楽しいよね」って言えばいいのに、「〇〇弱すぎwwもうオワコンだろww」みたいな言い方する奴が湧くんよな。

最近の召使だと胡桃下げとかあったし、逆に「召使強い!最強クラスやん!」って言ってる人に「は?ヌヴィでいいだろww」みたいに突っかかる奴とか。そう言う奴に限って強い言葉で人を貶しだすんよ…

: もしもしまとめ

アホみたいに多い旅人人口を一緒くたの鍋に放り込んでるから色んな問題が起きる。「強さ」という突き詰めていく要素に対して運営がキャラ調整を一切しない+露骨にキャラの強弱を分けているから、「何であのキャラだけ…」「このキャラは何故こんなに酷いことに…」みたいな感情はどうしても生まれる。これでキャラを性能のみで語る旅人、人格やデザインが好きな旅人、荒らしが混在しているから地獄になるんじゃないかな

: もしもしまとめ

やっぱりディシアは度を越してますよね。それを除けば議論は悪いことではないと思います。また絶対評価か相対評価の前提が違うのも争いが起きる原因だと思います。

: もしもしまとめ

プレイしているうちに、ふと気が付いた時には遺物厳選して完凸した推しが
役目を失ってベンチを温めてるんだ
螺旋を含めた日課をこなしていると自分でも気づかないうちにそうなっている
俺はそれが一番悲しい

: もしもしまとめ

無課金スマホエンジョイ勢から廃課金PCガチ勢までやってる層が広すぎるが故に起こる問題やな

: もしもしまとめ

小学校レベルのコンテンツわろた
まぁ4年近く経つのにずっと知育のオンパレードだとそう言いたくもなるわな

: もしもしまとめ

他のゲームに比べたらマシよ強さ論争

: もしもしまとめ

ディシア苛めがなけりゃ基本的に納得はいってたからなあ

: もしもしまとめ

ダメなものはダメだと言うべき
キャラの否定とデザインの否定を一緒くたにしてはならない

: もしもしまとめ

大事なのは住み分けってことだな。相手のコミュニティにわざわざ行って「俺が嫌いな話するな!!」ってやってるから争いが絶えない

: もしもしまとめ

せめて主人公はもう少し強くしてほしかった

: もしもしまとめ

そろそろ螺旋以外のエンドコンテンツ頼むよ…。
今までの戦闘系イベでいい感じなのちょくちょくあったじゃんか

: もしもしまとめ

この動画の意見の他に、もうひとつの火種として「徒労感」もあるのかなと。
今までだって夜蘭や万葉あたりに若干のインフレ気味はあったし、小規模の論争はあったけどここまでじゃなかったはず。
そんな中、強い弱い論争の火薬庫に大砲ぶっぱなしたのが「どうみても足枷付けられてるキャラ」と「自己完結してる超火力キャラ」の登場だと思う。
4人一組で走ってた最中、いきなり一人で独走されたら、今までの苦労は…?って感じるのはあると思う。
あとは星座の凸1つ毎の強化のされ具合も拍車をかけた要因かも。

今となってはヒーラー必須やシールダー必須の戦闘環境に一石を投じたかったんだと思ってるけど…。
元々戦闘+探索ってテーマだったのが月日を経て戦闘面が強調されまくったのと、エンドコンテンツと呼べる部分が螺旋しかないのもこの強い弱い論争の声が大きくなってしまった要因かもしれない。

: もしもしまとめ

投稿から1時間程たってからのコメント欄拝見していますが何かしらに否定をするコメントが多く見受けられます  

この手の話題はどう足掻いても無くならないということの証明なのかもしれません 悲しいですね

: もしもしまとめ

正論は正しいだけで、別に人は救ってくれませんからね。。。

: もしもしまとめ

お金掛けて競い合う小学校の運動会
言い得て妙すぎますわ😊

: もしもしまとめ

「このキャラは必要ない」はキャラの存在を否定する意見
「このゲームは性能に意味が無い」は性能の存在を否定する意見
これを並べた時にキャラ否定のほうがトゲがあるように見えてしまうが
どちらも存在否定でしかない
言われてるから言い返すは同じ穴の狢

: もしもしまとめ

ディシアで螺旋はクリア出来るが、「クリア出来るから良いじゃん」と言われても納得は出来なかったな
星5キャラクターの水準に達していない商品を提供されて不満を持つなって方が無理だ

: もしもしまとめ

ユーザーのお金がかかっているんだから、キャラの調整やキャラに関わる戦闘コンテンツに一番力を注いでほしい。
七聖召喚や塵歌壺、ミニゲームもあっていいとは思うけど、それって戦闘コンテンツがあってこそ輝くものだよねって思う。
そして唯一のエンドコンテンツがキャラ性能がモロに出るタイムアタック形式。そうなるとキャラ性能も気にしてしまうんだよね。
エンドコンテンツのバリエーションも増えたら、一概にキャラを評価しづらくなるわけで、好きなキャラを気にせず使いやすくなるし論争も少なくなると思う。

: もしもしまとめ

インフレしたせいでこの話が余計酷くなった印象ある

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